銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。

スポンサーサイト

このページのトップへ

みねりさんの子制作記。。その2です♪^^

こんにちは。銀狐久です。

青年・少年の球体関節人形を作っています。



今回の日記は前々回の日記に引き続き
みねりさんの子制作日記です。^^*
地味〜〜にヘッドの修正、進めてます♪。。。(笑)))


パッと見あんまり変わってないので
間違い探しレベルの修正かと〜w (*´艸`):;*.’:;ブッ



まずは正面から〜〜
前のヘッドの写真(真ん中)と比べてみて下さいね♪
yo2
正面からみて分る修正はアゴのラインです。
削って少し尖った感じにしました。
銀狐久が尖ったアゴが好きなので
削りすぎた感が若干ありますん。。。。゚(゚´ω`゚)゚。アセ...


yo1
で次は横の角度から〜〜
銀狐久、一番直さないといけないと思ってたのが
額のラインです。前は額の角度が急でした。
なので粘土を盛ってラインをゆるやかに立てました。
みねりさんのイラストの子の額を見ると
もっと垂直ぐらいにしても良かったですね〜。(・∀・;)フウ~


yo3
で、逆の横顔〜
口周りもいじったのですが変化少なかったです。(意味無し?)^^;
前回のヘッドより優しい(柔らかい?)感じになったような〜w
そして根本的な疑問。。。。。

このヘッドって。。
はたしてみねりさんの子に似てるの?
あぁ〜〜。。(´∀`*;)トホホ~...


で何が一番「問題」かっていうと『アイ』なんです☆
yo5
消しゴムの汚いのは気にしないでくだしゃい。
(これ確か前も言った記憶が〜。。^^;;)

今までの銀狐久ヘッドのグラスアイのサイズは
だいたい直径13mm〜16mmなんですが
みねりさんの子は多分10mm〜12mmになると思います。
( *´艸`*)カワイイ、オメメ♪


「アイ」によって瞳孔の大きさとかも色々で
このチョイスでお顔の印象がかなり変わります!
ここは何とかイラストに近いもの探さねば〜〜です☆
o(・`ω´・)o))ウオ~~!!



取りあえず手持ちの12mmのアイを
試しで装着してみました〜。けどナゼに片目だけ?。。
yo6
モノクロで分りにくいかな??
このグラスアイ、サイズとカラーはあってるんですね。
ただみねりさんの子の黒目がほぼ「点」なんです。
( 銀狐久も点目が好き♪)

で。。おや??。。この正面顔の写真見てたら
私の作ってるヘッドの目が離れ気味なのに気が付いた。
もうちょっと目、寄せます。。修正修正。。^^;

yo0
市販のグラスアイの黒目はこれぐらいが多いです。
黒目が大きいと、つぶらな瞳って感じで優しげですよね。
これはこれでいいんですが
今回はこのイメージじゃなひ〜〜(笑)))


グラスアイのストックはそこそこあるのですが
点目のアイ。。。
銀狐久手に入れてませんでしたっ。。。ゥゥ。・(つд`。)・。

そういう訳で、一番要の「アイ」を探しに
銀狐久。。。。旅に出ます!どこへ〜?w w

。。。。イッテクルヨ…(`-ェ´-、)ノβyё βyё☆彡

はたしてイメージに合うアイ見つかるのかな〜〜。。

あぁ。。どうしよう。このみねりさんの子ヘッド
どんどん似てない出来上がりになる予感が〜(汗)





それで。。。。。ぜんぜん関係ないんですが
ギムナジウム12
この銀髪のウイッグに変えた「三男」のチビくん
ツイッターの方に一瞬UPしたんですけど〜。。。

ギムナジウム13
こちらでも見てやって下さいね♪*^^*


to bee continues..........


twitter
twitter始めました☆リンクからどうぞ♪

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
関連記事

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィール

ウキウキ♪

またしても、うちの子出演で浮かれてるみねりです♪

銀狐久さぁぁん(o・ェ・o)ノコンバンワ

細かい修正が続いてますが、確実に似てきている!!
って思うのは親バカですか?( *´艸`)ウシシ

目にも色々あるんだね~(´▽`*)
しかも、黒目の大きさが違うのもあるのね!!
こうゆうお人形のパーツって、専門店があるのかな?
見てるだけでも楽しそう~(*゚艸゚*)

やっぱり、目が入ると魂が入るね!
片目でこれだから、両目入れたらもう動きだすよ!!(笑)

銀狐久さん!私にはうちの子に見えます!!
いや。。うちの子よりも素敵になるよきっと♪
楽しみ。。。(*´σー`)

三男くん♪
ピアノの演奏お願いします~♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

  • 2014/04/09(水) 21:44:03 |
  • URL |
  • みねり #-
  • [編集]

彼のお名前。。。

みねりさん☆

いらっしゃいませ〜♪ヽ(*´v`*)ノ*:・’゚☆゚・*:

みねりさんの子を銀狐久のつたない技量で何ですが
とっても楽しく制作しています♪

ところでこのおかっぱの彼、お名前ってあるのですか?
コラボ第一号で、思い入れある子なんで
銀狐久、彼の事お名前で呼びたいですん♪(*´ェ`*)ホエ~...゚.+:。

で、キャストDOLL専門店ってあるんです。^^*
それに年に何度かDOLL関係のイベントとかもあって
DOLL用の色んな物が出てるので
銀狐久も機会があれば見に行きたいと思ってます。(・∀・)

で「アイ」。。これが肝心で〜〜。チョイスするの真剣です!!(笑)))
「三白眼」気味で「点目」ってなかなかないんですよ〜。
ガラス製のグラスアイが綺麗なんで好きなんですが
今回範囲を広げてアクリル製のアイも考えてみます。

制作中のヘッド、似てますか?(不安だったのだ〜。)
みねりさんのOKもらえて良かった〜ん♪。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

あ。。三男、衣装は一丁前でピアニストみたいですが
おもちゃのピアノしか引けないみたいです(笑)))(*´艸`*)・;゙.、ブッ

  • 2014/04/10(木) 02:14:53 |
  • URL |
  • 銀狐久 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginkokyu.blog.fc2.com/tb.php/95-44420502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

