銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

何かが間違ってる『四男』その1。。です。^^;

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。




今月に入ってから人形制作の方は全然進んでませ〜ん。。。^^;;

でも、ずっと気になってた所だけちょっと進めてみました。


『四男』の「牙」です。



ちなみに『四男』のイメージはこんなです。。
(すでに若干変わって来てますが。。^^;;)
四男ラフ1

ラドールで作るとなると「牙」は細くて先が尖ってるので
何かあったらすぐ折れてしまう恐れがあります。

で、強度に特化した粘土で「牙」は作らないと
ダメだろうなぁ〜と思って
画材屋さんで色々ある粘土の中から選んだのが。。。。

↓↓↓↓↓↓これです☆
フィモ2

オーブンで焼いて固まる粘土です。

ドイツの「ステッドラー社」製です。
銀狐久「ステッドラー」と言えば
製図用具系だとばかり思ってました^^;;
粘土も出してるんですね〜。。

で、値段が。。。。。もの凄〜く。。。。高い!!!

このサイズで¥500近くしましたん。。^^;;;ヒェ〜....


でも強度があって仕上がりは〈プラスチック並み〉と
ショップの店員さんの説明でこれに決めました。。
( 幸い、作るのは「牙」の部分だけなんで量はいらないし。。。)


説明文 (たったこれだけ ^^;)を読んで「牙」作ります。。
粘土1

これぐらいあれば十分かな。。。
見た目はプラスチィック消しゴムみたいです。
粘土01

。。。こねこね。。こねこね。。。こ。。。^^;;;;
粘土02
こ、これが固い〜〜。。。゜(>д<)゜。
「牙」作る前に指が疲れましたん。。。ミ(ノ_ _)ノ=3ポテッ


で、牙です。。
オーブンの焼きで失敗するかもしれないので
様子を見る用にザッ〜と作りました。
牙3
ではでは、焼いてみます〜。。。(内容薄くてスミマセ~ン....)

to bee continues..........



→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
関連記事

テーマ:創作人形 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィール

(「・ω・)「 ガオー

どうも!
銀狐久さまの気持ちがよくわかる
みねりです(´▽`*)
こんにちは~^^♪

私もなかなか作業が
進みませぬ~~(;´д`)=3トホホ・・

お人形作りは時間がかかりそうですね。。。
1体作るのにどれくらい時間かかりますか?

銀狐久さまは絵もお上手!(・∀・)イイ!!
この四男くんの表情が
今にも咬みつかれそうで。。(*´д`*)ハァハァ・・
ヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン

。。。。スミマセン。。。暴走しました。。

粘土にも色々あるんですねぇ。
銀狐久さまのブログ読んでると
ジャンルは違いますが新たな発見とかあって
色々勉強になります(´▽`*)

ではでは、
寒いのでご自愛くださいね~^^-☆

  • 2013/12/13(金) 15:50:35 |
  • URL |
  • みねり #-
  • [編集]

こんばんは〜♪^^

みねりさま☆

コメントありがとうございま〜す♪(*^▽^*)o~♪

人形は〜〜、ホントに作り始めたばかりの銀狐久ですから
いろいろ読めない事ばかりで自分もどれくらいで出来るのか
イマイチ分ってないんですよ〜。^^;;←アホ..チャウカ?
なので、その様子見守ってやってて下さいね☆

で「絵」。。。(雑な絵でお恥ずかしいですが。)
みねりさんに褒めて頂くなんて。。。嬉しいです!(*´∀`*)ゞテレテレ

それと人形造形に関して銀狐久はまだまだ素人なんで、
粘土とか、その他どんな材料が有るのかさえよく知らないんですね〜。
でも遅まきながらではありますけど、自分が作りたいお人形めざして
ボチボチ進んで行きたいです♪^^

そして。。本当、寒くなりましたよね〜。。。(´ヘ`;)サムイノニガテ.....
でもいっそ、雪が降るぐらい寒くなって
みねりさんのお兄さんにお会いするクリスマスの日は
〈ホワイトクリスマス〉でお願いしたい銀狐久です♪♪(*ノ∀`*)キャ...

  • 2013/12/14(土) 01:56:31 |
  • URL |
  • 銀狐久 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginkokyu.blog.fc2.com/tb.php/69-03dd5a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

