銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

銀狐久の『師匠』のこと。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


デザインフェスタに向けて
今、お人形制作の追い込みをしています。。。




で、今回の日記は「お人形」のお話ではなく、
銀狐久の『お師匠』のお知らせです。。^^;
( 度々スミマセン。。)


銀狐久は5年ほど前から日舞を習い始めて
マイペースでお稽古させて頂いています。

ひとくくりに日本舞踊と言っても色んな舞踊、流派があります。
銀狐久はその中で「お座敷舞」と言ったら分かりやすいと思いますが
舞妓さんや芸者さんが舞う舞踊が好きだったんですね。

舞台で歌舞伎の様に華やかに舞う舞踊ではなく、
狭い空間で静かにしっとりと美しく舞う舞踊です。

『上方舞』あるいは『地唄舞』といって、
関西の文化であるところの舞なんです。
ルーツは『能』から派生しているので、形があり、
無駄な動きがなく上品で大変美しい『舞』です。

その『上方舞』の流派のなかの「山村流」が
銀狐久が習っている『舞』です。
お師匠は『山村若隼紀(やまむら わかはやき)』師匠です。
男性のお師匠さまです。。。が!
舞われる姿はそれはもうとっても美しいんです。

銀狐久は勝手に若隼紀お師匠を
「関西の玉三郎」さまと思っています。
若隼紀お師匠をご存知の方はその例えを
皆納得されると思いますよ〜♪ ←断言します!

銀狐久は弟子でもあるんですけど、
単純に若隼紀お師匠のファンでもあります♪
( でた!ミーハー魂。。。^^;)

国立文楽劇場で【葵の上】を舞う山村若隼紀お師匠
葵の上
美しいです。カッコいいです。
葵の上2
実際に「舞われている姿」は本当に美しいです。
さながら「動く錦絵」です。どこを切り取っても絵になります。
玉三郎さんの様に「動く芸術」だと思います。


で、銀狐久のその『お師匠』が今度、11月3日文化の日、
大阪城天守閣様主催『大阪城天守閣の秋まつり』に出演なさいます。

毎年、文楽や狂言、講談など大阪を代表する古典芸能をご紹介している
『大阪城天守閣の秋まつり』。。。
【大阪城天守閣前本丸広場】にて若隼紀お師匠が
美しい舞を披露なさいますので
どうぞご都合のつく方はご覧になりに来て下さい♪

『上方舞』を生でご覧になることがなかなか無いと思います。
この機会にぜひ。。。。

(だたし、雨天中止。。です。^^;)



それで、残念ながら銀狐久はその日はデザフェスで
東京にいるんですね〜〜^^;;;←コラッ!.....

お師匠さま、行けなくてゴメンナサイ。。。


こちらに情報載ってますのでご覧下さいね♪

大阪城天守閣HP
http://www.osakacastle.net/events/「大阪城天守閣の秋まつり」

山村若隼紀 お師匠HP
http://wakahayaki.jugem.jp/?eid=53


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィール

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginkokyu.blog.fc2.com/tb.php/44-d02e0cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

