銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。

スポンサーサイト

このページのトップへ

長男の『寝姿』。。です。 (ボディー制作中)

こんにちは。銀狐久です。


このところ、我が家の「お人形三兄弟」の
ボディー制作からずっと脱線してましたが
「これじゃ、いかんでしょう。私。。」って事で
長男 ( 一号 ) のボディー、ちょっと進めました。。


銀狐久の好みで『 脚、ちょい長め。。』です。
せっかくの「創作」( 銀狐久的には「フィクション」) なので
理想を詰め込んでます。。^^;

で、作ったボディーのパーツを組んでみたら。。。
。。。。。。顔が大きかった!

。。あぁ。。。


ウィッグを付けてないヘッドで
制作中に大きさを確認してたのが「誤った原因」になりました。。
( 阿呆です。)

どうせサイズ間違えるのだったら
小顔のほうが何の問題も無かっただろうな〜。。

服とかで全体のバランスを取り直そうかと。。
(↑ 世間ではそれを「誤摩化し」と言う〜。。)



あと残るパーツとしては『手足』ですね。
う〜。。これも手強そうだ。。。

さて、どんな風になるやら。
脱線しないようにがんばります。。
でも、脱線もたまになら許されますかね。。


我が家の長男、まだ自立出来ないので
寝たままのお披露目で失礼しま〜す。
10

腕にチョロっと血管入れました。^^
ボディー全体1

ウィッグなし。。。
バランス、こんな感じかな~。。と思って作ってました。
ボディー全体3

ウィッグあり。。
うぅ〜。。頭、大きいー。。ショートヘアならまだマシ?
でも銀狐久は、案外ロン毛好き?かも。。。
6

ZZZ・・・・
3

ZZZZZ・・・・
我が家のお兄さん、まだ立てないので
今のところ『寝る』に徹してもらってます。。^^;
5
→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィール

はじめまして

はじめまして、優美(ゆうび)と申します。
素敵な細マッチョのボディに惹かれて(笑)思わず
書き込ませて頂きました。

頭部とボディのバランスとかは、実際ある程度作ってみないと
いいバランスなどが掴みづらいですよね(-_-;)
私も球体関節人形を作るのですが、頭部はヘアを付けると
どうしても若干(一回りくらい?)大柄になるので
ヘッドは90%とか95%くらいの気持ちで小さめに
作ってるかもしれません。
銀狐久さんの今回の記事を拝見して改めて考えちゃいました。

ヘッドがでかい?という風に見えても、人形が大体1/3よりでかいと、
服を着たときに布の張りで今度は体の方が大きめに見えるので
大丈夫かもですよ。
私は服を着るともこもこするのも多少見越して、
本当はがっちり作りたい肩の周りも実際の人間より
やや肩幅狭い目に作ったりしています。

銀狐久さんの人形がどんなふうに出来上がるのか楽しみですね!
初のお人形ということですが、すごくきれいにできていて
羨ましいです。どんどん男前を量産してください(笑)。

また機会があれば遊びに来させてください^^

  • 2013/09/13(金) 22:20:51 |
  • URL |
  • 優美 #-
  • [編集]

K様 こんにちは〜。^^

やっとボディー全体の様子を見て頂ける形に持ってこれました。。
長男のヘッドの大きさを考えると
80cmぐらいのボディーにしたらベストだったかもしれません。。(大きいよ〜)
当初の予定では「70cm」ぐらいのお人形をと考えていたのですが。。orz
何せ行き当たりバッタリ。。
これがそもそもの原因です。^^;←案外大雑把。

今後の長男の様子、引く続き見守ってやってくださいね♪

あ。。このボディー『ハイパー』さんに丁度良いサイズかも〜。。
彼のが長男よりちょっと小顔です。あぁ。。合わせたくなって来た。。
また『脱線』のフラグが。。。?

  • 2013/09/14(土) 19:05:43 |
  • URL |
  • 銀狐久 #-
  • [編集]

優美様  はじめまして〜。銀狐久です。

コメントありがとうございます♪^^

長男のヘッドの大きさは着るものでバランスとれそう。。と
おっしゃって頂いてかな〜り安心しました。(よかった〜♪)

何せ、初めてつくるお人形。。(しかも若干のマッチョって。。)
制作の過程一つ一つがハードルになってます。(フゥ〜。。)

私の周りでは球体関節人形を作っている人がいないので
一人で「こんな感じでいいの??」と、自問自答して制作しています。
でも、コメントやアドバイス頂けるのは
本当に助かりますし、励みにもなります。有り難いです♪^^

のんびりペースの制作ではありますが
あとに『次男』『三男』も控えておりますので
また遊びに来て下さいね。

お待ちしてま〜す♪

  • 2013/09/14(土) 19:39:11 |
  • URL |
  • 銀狐久 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginkokyu.blog.fc2.com/tb.php/13-577f25a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

