銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。

スポンサーサイト

このページのトップへ

「みねひさ」制作記。。その5です♪^^

こんにちは。銀狐久です。

青年・少年の球体関節人形を作っています。


みねりさんの子制作記。。として記事を書いてましたが
その子の名前を「みねひさ」と決めました。

なので今回からその名前でタイトルたてました♪

ではでは続きをどうぞ〜。。。*^^*


me1
前回はクロスクレイを塗って塗装前の準備をしました。
「みねひさ」くん、思いっきりスケキヨ状態です。^^;;

me2
で、ザラついてる表面をスポンジやすりで
綺麗にツルツルにします。垢擦りみたいですね〜。
ヤスリ掛けすること、お人形作ってる人は
例えて「エステする」って言ってませんか??( ´艸`)ププッ

me3
表面がツルツルになって、いよいよ塗装です。
銀狐久はモデリングペーストとジェソとボンドを使います。
(超ベーシックですね〜〜ww)
彩色にはガッシュを混ぜてます。

me4
作った塗料を5〜6回重ね塗りしました。
ちょっと肌色濃かった〜〜。。ゥゥ。・(つд`。)・。
で、筆あとがすごく残ってしまってます。^^;

me7
そして、ここでまた「エステ」します。(・∀・)b
これで筆あととかデコボコを消します。

me8
今回、前の「三兄弟」を作った時よりさらにキメの細かい
スポンジやすりで仕上げの磨きをしてみました。
ツルツルになりすぎてペッカペカ〜 ww (*´艸`*)・;゙.、

磨いてこれぐらいつやつやの感じが
好きな方いらっしゃると思うのですが
銀狐久はマットな感じの方が好きなので
もう一度荒いやすりでやすってマットな感じに戻しました。


me9
お肌作りが出来たので(笑)
お顔の印象を決める肝心要のメイクを施します。
銀狐久はお手軽なパステルを使ってます。ww

me10
「みねひさ」は、みねりさんの子という
モデルさん達がいるのでその人達に近いメイクをします。

me11
まだ眉毛を描いてないけど、ベースメイクだけで
スケキヨ状態から結構人間らしくなりました。(笑)

銀狐久はムラの無いキレイキレイしたメイクより
ちょっと汚しの入った感じのメイクが好きです♪

me12
眉毛のベースを描きました。
太さ・角度・長さなどで印象がガラリと
変わってしまう部分なので、プチ決断力使います〜ww

me13
正面から。。。。

me14
斜め。。。。。。

銀狐久的に目の周りのまつ毛を描かない
この辺の状態のメイクも好きなんですね〜(*´∀`*)
だからこのベースメイクが済んだら
どんな感じか実際にウイッグかぶせてチェックします。



me15
お?。。。すでにこれでもいいような〜〜 ?(´・ω・`)ネ?

me16
様子見るための取りあえず写真なんで
髪とかボサボサ〜〜 w w

me17
メイクこれぐらいのサッパリした感じでもいいいかな〜♪
あと眉毛だけしっかり描きたして。

me19
でもやっぱり好奇心(?)で
まつ毛も描いてみたくなるんですよね〜〜
絶対女性っぽくて漫画風になってしまうけど。

me22
キャストドールみたいに
何度もメイク変えれたらいいんだけどな〜。。

今回の日記はここまでです。

次回は仕上がった「みねひさ」を見てやってくださいね♪

to bee continues..........


twitter
twitter始めました☆リンクからどうぞ♪

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
関連記事

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィール

脱スケキヨ~☆

みねひさへの愛が止まらないみねりですw

銀狐久さぁんコンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

お人形の制作過程はいつ見ても新鮮で
楽しいね~( *´艸`)


絵を描くのに使ったりするのは知ってたけどお人形にも
モデリングペーストとジェッソを使ったりするのね!
色んな使い道があるね!勉強になるな~(*>∀<)
塗装もそうだしお化粧もすごく楽しそう(*゚艸゚*)

私、アナログ絵も始めようかと思ってるんだけど、
お人形制作にも興味が出てきてしまってるおヽ(´Д`;)
←完全に銀狐久さんの影響受けてる(笑)
色々手を出して中途半端になりそうな予感しかしないから
グッと堪えて我慢する。。。。wwwww

そしてそして。。。。
完成間近のみねひさ!!!!

なんと言うことでしょう。。。
スケキヨから一変して
端正な顔立ちに!!
甘すぎずないクールなお顔(*≧∀≦)
まつ毛はあった方が華が出るかも?
すごく素敵だねぇ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
←親バカ(笑)

銀狐久さん、制作途中で似てるかどうか心配してたけど
完成してみるとタイトル絵のミコトの雰囲気が
すっごく出てるね!!
立体にするとこんな感じになるんだ!って思った( *´艸`)

次の仕上がったみねひさ楽しみにしてるよぉぉぉ
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

  • 2014/04/28(月) 14:05:38 |
  • URL |
  • みねり #-
  • [編集]

元気な子でさえあれば〜。。

みねりさん☆
いらっしゃいませ〜♪。゚ヽ(゚´Д`*)ノ゚。

もうここまで来たら
ちゃんと生まれてくれるんであればどんな子でも〜w の
なかば開き直で作ってた銀狐久です〜。^^;;←コラ!w

で、お人形制作なさってる方は作り方とか知ってると思いますが
お人形作ってない方とかに銀狐久はこんな感じで作ってますよ〜って
今回「みねひさ」で見てもらおうと思いました。*^^*
ヘッドだけだけど。。。

銀狐久、まだお人形制作始めて1年ぐらいなので
初心者向けの簡単なやり方でやってます♪
そこから色々自分に会うやり方を見つけて行こうと思ってます。

それでアナログでイラスト描かれる方でしたら
絵の具とか画材も手持ちのものを使って出来るので
人物とかを描くのが好きな方はお人形制作お勧めしますよ〜( ´艸`)
イラストみたいに背景とか描かなくても世界観成り立ちますし!(笑))))
紙が粘土に変わるだけ〜!?ww

みねりさんがもしヘッド作ったら
どんだけ素敵な子が生まれるんだろうね〜〜♡(*´Д`*).+゚*。

ま、ま、気が向いたら
こんな事して遊んでも楽しいよ〜♪ってお話です☆
銀狐久はズボッ!とハマってしまいましたが〜ww。゚(゚´ω`゚)゚。

でみねりさんとのコラボで生まれた「みねひさ」。
メイクも済んでウイッグもつけて
写真撮ろうと思ってボディーにヘッド乗せた時。。
ちょっとドキッ!!としたっ! Σ(*゚Д゚)*゚д゚)!!!!

テーブルの上でヘッド作ってる時は感じてなかったんだけど
ヘッドが仕上がってボディーに合わせたら。。
「あ!そこに居たのねっ!」って
存在感バ〜ン!!て出したよこの子!(笑)))ww

で、みねひさはミコトくん似になりました?!嬉しいっ♪ヽ(〃v〃)ノ ゚.+:

またみねひさの仕上がりの写真UPするので見てねっ♪

  • 2014/04/28(月) 23:10:39 |
  • URL |
  • 銀狐久 #DwOWX00Y
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginkokyu.blog.fc2.com/tb.php/101-8d783684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

