銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

「神様」ちょっとだけ。。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年・少年の球体関節人形を作っています。


ボディー制作の進行状況のお伝えが
なかなか出来ませ〜ん。。(´エ`;)アウ


只今少年ヘッドも含め全部で5つのヘッドを作っています。。

で、今回は「神様」のご報告をちょっとだけ。。。
ホントにちょっとなんで
石投げないで下さいね〜。。。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。ヒ





実は前の段階からほとんど変わってませ〜ん。
ほぼウイッグかぶせただけですな。

あ、グラスアイは入れてみましたん。
日本の神様なのにブルーアイです。
気にしない、気にしない。。。。
神様C


ストレートヘアをくるんと巻いて
神様スタイル?の出来上がり?
取りあえずの雰囲気を見ます。。。(・∀・)
眉毛やメイク。。どうしようかな〜。
神様B


イメージまだ全然固まってませ〜ん。
これからまだ変わるかも。。。

こらこら神様のくせに、すっごい悪い顔してる〜。W W W
神様D


そんな顔するとこうだぞっ!。。神様の首締め。。ぎゅっ!
神様:「うぎゅっ〜〜。。。」
神様A


で、2月24日(月)
人形作家「清水真理」先生のワークショップに行って来ました♪

45cmぐらいの先生オリジナルキットを
6時間で仕上げるという内容です。

下の写真は私が仕上げた子です。
人形のお顔は自分で描いても良いのですが
私は清水先生に描いて頂きました♪♪
ウサギ2

清水真理先生らしいお顔です♪^^
ウサギ3

参加した方達の子を最後に並べて撮影しました♪
6時間があっという間でした。
結構必死の作業でしたが、とっても楽しかったです☆ヽ(*´v`*)ノ
ウサギ4



そして我が家の「兄弟」。。。

三男:「わっ!ちい兄さん。何かいるっ!!」
次男:「!??」
お人形:「ハロー♪♪」
ウサギ1

次男:三男:「!!!!?」 Σ(Д゚;/)/
三男:「わんっ!なにこれ!ちい兄さん、怖いよー!!」
次男:「お、俺だって怖い。。」
ウサギ2

次男;「なあ、チビ。。これ見なかった事にしないか?。。」
三男:「へ?ちい兄さん、何言ってるの??」(´□`;;ノ)ノ ボクシ~ラナイ....
次男;「そうだな!。。。早く家に帰ろうぜっ。」==ヾ(゚`ェ´゚)ノ ダッ! 逃...
ウサギ3

見慣れないものには
以外にチキンな「次男」なのでした。。マル

to bee continues..........




twitter
twitter始めました☆リンクからどうぞ♪

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『六男』パーマ出来ました。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年・少年の球体関節人形を作っています。



前回の日記に引き続きます。
『六男』のお湯パーマその後。。。です。('v')/

銀狐久、お人形制作では
やることがほぼ初めてな事ばかりです。
今回の「お湯パーマ」も初めてです。

なのでどうなるか、さっぱり。。。
のなかで作業してました。




で、「六男」のイメージラフです。
このラフ描いていた時スタイリングの事
全然考えてませんでした〜。
猫目真打ち
長髪で顔周りのところにウェーブがかかっています。
こんな感じのヘアスタイルにしたい。。です。
。。いまこのラフ絵見ると顔、怖い。(-∀-`; )



「六男」のストレートヘアのウイッグです。
前回の日記で「割り箸ロット」で
顔横の毛束をぐるぐる巻きました。
お湯パーマ1

お湯パーマをして乾かし、「割り箸ロット」を外したところです。
引っ張ってもビヨーンとすぐ戻ります!
すっごい形状記憶。。。
パーマ2
ようは、パーマあたり過ぎ!!!
。。。。です。 Σ(;´д`ノ)ノ,,,アワ...




めげずに毛束をほぐして「六男」に合わせてみました。
ごらんの通り、ぐるんぐるんです。(笑)
パーマ3

ラフ絵とは全然違うけど
結構これ似合うぞ?。。。(∀・;)オドオド(;・∀)
パーマ5

あなたは「バッハ」すか?(笑)
中世のお貴族さまの衣装とか似合いそうですん。
パーマ6

で、これじゃぁ〜ダメなので、
ダメ元で、ぐるんぐるんカール部分を
引っ張りながら今一度お湯をかけました。

そしてまた乾かして出来上がったのが。。。。。
























これです。

六男仕上り5
割とラフ絵のヘアスタイルに近づきました〜♪ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これでいきます。。。( 今のところはね。)


この「六男」ヘッド、見る角度によって
女の人っぽい優しい顔にも見えるし
キツめの男性にも見えるんです。。。(´・ω・`)ゝポリポリ....

あおると女性っぽくなります。
六男仕上り9

これなんかは結構キツい表情です。
てか、人相悪いし。
六男仕上り6
自分で作っているのに「六男」のヘッドって
どないなっとるんじゃ??です。。


で、「次男」との2ショットです♪
顔の大きさ、大体一緒かな〜。いやちょっと大きいか?
「六男」真っ白だから、何だか幽霊みたいだー・゚・(゚´ω`゚)゚・゚・。
六男仕上り7
着色はまだまだ先ですね〜〜。
ボディーが出来てからの話ですん。。

だからいい加減 身体作ろうか。私。

to bee continues..........



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『六男』ヘッドと『お湯パーマ』です。。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年・少年の球体関節人形を作っています。



ボディー制作がなかなか進みません〜。。。^^;;;

が、のろのろと進行はしているようです。
(↑すでに他人事?。。。(´д`ι))



で。。。猫目の『六男』アイを入れてみました。
この「アイ」で多分決定です。
(またヘッドの話〜〜)
六男1
そして彼のイメージカラーは「白」なので
ウイッグもこれでいきます。^^

六男2
最初のラフのイメージより
柔らかい雰囲気になってます。
でも仕上げのメイクでどう変わるか分りませんが。。

六男5
あおりで見るとちょっと女性っぽい。。かな〜
実は銀狐久、遊びでこの『六男』ヘッドに
ホクロとか描いたりしてましたん♪

六男6
でもこのヘッド、角度によっては
結構男っぽいんですよ。
けど色っぽい感じにもしてみたひ〜。。ヾ(´∀`*)♪

六男7
眉毛の書き方変えるかも知れません。

p4
で、作りはじめた頃の「六男」の顔。。
これより目がちょっと大きくなって目尻が下がりました。
ラフ絵の「六男」の顔はちょっとキツめでした。。。


それで、ラフ絵のヘアスタイルに近づけるため
ストレートヘアのウイッグに
顔の輪郭周りにウェーブをつけようと思いました。
お湯パーマ2

「お湯パーマ」銀狐久初めてです。。
ロットの代わりに割り箸で代用です。
巻き方も。。こ、これでいけるの??(ω`;)アゥ
お湯パーマ1

やったことないから分りませーん。
「割り箸ロット」が浸る容器を探すのに
一番時間がかかりました。^^;;ナンジャソリャ....
お湯パーマ3

こんな感じでぴったりのがありました。
よかった、よかった♪
お湯パーマ4

で、ここにお湯を入れます。。。
巻いた部分を80℃前後のお湯に浸け
15〜30分温度をキープして。。。。
お湯パーマ5

引き上げて乾かします。
結局、毛細管現象で浸してないウイッグ全体も
びっちょりぬれてしまいました。。
しっかり乾くまで2〜3日放置です。
お湯パーマ6
出来上がりは次回にUPしますね♪^^


to bee continues..........


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『少年』ヘッド進行中です。。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


と言いつつ、今『少年』のヘッド作ってます。^^;
やっぱりヘッド制作の方がさくさく進む〜〜♪♪
要はやる気の問題ですな。。゚(゚´ω`゚)゚。エエ、ワカッテマストモ....



あんまり深く考えないで
「少年」ってこんな感じ〜? で触ってました。。
10〜12歳ぐらいの感じで。。どでしょ?
少年5

眉毛描くの楽しいです。^^
まだ唇とか作りが甘いです。。。
まだまだ触ります♪
少年6

ちょっと“ビスクドール風”?の眉毛にしてみましたん。
少年7

「子供だったら、もっとほっぺたふっくらさせたら?」
と言われましたん。(旦那:談)
子供じゃないよ!。。少年だもん。。。?o(;´Д`)o
少年8

銀狐久はどうやら
あごが尖っているのが好きみたいです。
少年9

仮のウイッグ、合わせてみました。。。
ん?金髪碧眼。。王道ですな〜。。。^^;;
少年10

カットしてショートヘアにしてみようかな?
やったことないけど☆
少年11

このウイッグ、
実は「次男」のヴァンパイアの時のです。
この子も“ちびヴァンパイア”にしちゃおうか?
少年12

ロン毛だとクラシカルな感じがします。。
( 要は古い?)
少年15
以上、「少年」の途中経過でしたん。(・∀・)/




で、我が家の「お兄さん」達。。。
兄弟1
三男:「ねえ!ちい兄さん、知ってる?」
   「僕達に弟が出来るんだって〜〜。」
次男:「ああ。末っ子のこと。。」

兄弟2
三男:「僕、妹のほうが良かったな〜。。
    そしたら僕うんと可愛がって面倒見るのにな。」
次男:「ま。俺にとっちゃ末っ子が二人になるだけの話だな。」

兄弟4
三男:「何それ!僕が世話焼けるみたいに〜!」
   「プンッ!!」(*`Д´)ノムキュ~~!!
次男:「。。。そら、そういう態度とか」
三男:「〜〜〜。。。」゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

to bee continues..........



→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

。。。『少年』始めました。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


え〜〜。。と。。。

ボディー制作の方をしっかり進めないと
らちが明かない状況なのですが。。。。

また逃避してヘッド、
作り始めてしまっている銀狐久です。^^;;


ず〜〜っと作りたいと思っている子が
銀狐久の中に何人かいるのですが
何かの拍子にぽろぽろと出て来てしまってます。。


今は我慢してボディー制作の方を。。。と
頭では分っているのですが
ついつい作るの楽しいヘッドに行ってしまいます。
アーン・゚・(*ノД`*)・゚・。←ダメ人間

すで制作中の『Second 四兄弟』がいるのに
また増やしてどうするの〜??です。はい。(´-ω-`;)ゞ

でもでも、今回はこれで最後にしますから〜〜
(↑ 誰に言ってる?)


てことで(?)そのヘッドっていうのが
銀狐久には珍しく『少年』。。。なのです☆

でもやはり♂ってところはブレてませんね〜。


今までの兄弟達とは完全に別枠で考えてます。。


この子のイメージは
儚げで、空虚感をかもし出すようにしたいです。

取りあえず今はここまで。。。
少年1

まだ、作りはじめたばかりなので
これから沢山触りながら
イメージしている顔に近づけていきたいです。^^







で、「次男」お着替えしました♪
次男着替3
前の服とあまり色が変わってないので
パッと見は変化が少ないです。(;*´∀`)

実はウイッグも変えてます。
毛色が毛先にいくほど明るくなってます。
次男着替1
毛色のグラデーションが綺麗なウイッグです♪

これが前のウイッグ。。。
次男004

チビ(三男)くんとツーショットです♪^^
次男着替4


。。。。で、いい加減、ボディー作ろうね。私。。

to bee continues..........



→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

