銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

『長男』の撮影写真。。です♪^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



以前、デザインフェスタ用に
『名刺』や『ポストガード』を作ろうと思って
「長男」の写真を撮ってたんですね。

で、今日その時の写真のアルバム見てたら
使ってない写真で『あ。こんなの撮ってたんだ〜。』
というのがあったりして、ちょっと新鮮でした。^^
( 忘れるの早い銀狐久です。。)

で、お蔵入りになっていた写真と
撮影風景的なものを拾ってみましたん。



黒髪ストレートバージョンの『黒長男』です。
今見たら、これも結構いいんでない?。。です。
長男撮影1

でもこの髪型ではどこにも使わなかったな〜。。
まさに『お蔵入り』してましたん。^^;;
長男撮影2

↓下の写真のヘアスタイルで
『黒長男』として皆さんに見て頂いきました♪
長男撮影3
で、いつもの日記写真は
「iphone」使ってる銀狐久ですが、
これは旦那のカメラなので画質キレイ。。。


ストレートヘアでの『黒長男』セッティング中です。
長男撮影4

はい。「パチリッ♪」。。
長男撮影5
実際のお人形の感じが分る様にライティングは
ごくごくフツーにフラットに撮っています。
今度はもっと雰囲気作って撮ってみたいです。


で『白長男』での撮影です。
ウイッグと衣装を変えて
後ろ向きから、ちょっと振り返らせて。。。。
長男撮影6

はい。「パチリッ♪」。。
長男撮影7

長男くん、お顔こっちに下さ〜い♪
決して平手打ちしてる訳じゃありませんから〜。。
長男撮影8

はい。「パチリッ♪」。。
長男撮影9
撮影は、楽しいです。ずっとこうして遊んでたい〜♪


でもとにかく。。。。
人形作ろうか。。私。。ですん☆:゜(;´∩`;)゜:。



to bee continues..........



→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『Second 四兄弟』のヘッド。。です。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


只今、苦手なボディーをのろのろと作っています。^^;;

で、進行状況は。。。


「さらっと」ボディーのベースです。
ボディー土台2

横から。。フォルム、ドヨ〜ンとしてます。^^;;
ボディー土台1

で、ガシガシと削って〜。。
新ボディー1

ここまで削りましたん。( 粘土無駄使いしてるな〜☆)
「さらっと」ボディーとは言え銀狐久の好みで
胸板そこそこ厚めですん。( ̄▼ ̄*)フ....
新ボディー2
ボディーはまだこの辺までしか進んでませ〜ん。
(´-ω-`;)ゞポリポリ


で、『Second 四兄弟』達のヘッドですが、
ちょっとずついじって、今こんな感じになってます。


半目・鷲鼻の「五男」です。

ちょっと“たらこ唇”にしすぎたかな〜。。
もう少し唇薄くします。
五男a

彼は最初に作った頃の顔とほとんど変わっていません。
今後もこの感じで仕上げようと思います♪(*´ー`)
五男b


猫目の「六男」です。

彼は作り始めた時はなかなかイメージが
つかめなかったのですが、この顔に落ち着きました。
六男a

他の感じもまだ試してみたいと思っているのですが
この顔、気に入ったのでこれでいきます♪^^
六男c

で「六男」の顔から生まれた「七男」です。
ちょっとひねくれ?神様です。
神様a

こんなにハッキリ表情を出したヘッドは初めてなので
作っていて楽しいです。^^
左の顔〜♪
神様b
右の顔〜♪
いったいどんな神様になるの?
彼ってご利益ありそう??
神様c

『Second 四兄弟』。。。
最後は牙男の「四男」です。目、少し小さくしました。
牙はもう一度作り直します。
四男修正

で、彼にと思ってこんなモノ作ってみました。
。。。。。。「角」ですん♪^^b
角

「装着」!!!ペタッ!
角1
これでますます人間離れしましたん☆
あ。もともと人間の設定じゃなかったですね〜。
でも、この「角」使うかどうかまだ分りません。(*´ー`)
角2
この時点になると銀狐久、
もう「ラフ絵」見て作業していません。。^^;;
あとは「成りゆき」で顔作って行きま〜す。








で、先に生まれた「次男」と「三男」です♪^^

三男:「ちい兄さ〜ん!銀狐久のヤツ、僕の髪こんなにしたぁ〜!」
次男:「ん〜?その頭、シャンプー大変そうだな。。」
三男:「。。。。。。そこ?。。。」
三男ウイッグ1

三男ウイッグ2
( 服に合うかは、おいといてだけど。)
銀狐久:「チビ(三男)くん、結構似合ってるよ?」

三男ウイッグ3
銀狐久:「ちょっと女の子みたいだけどね〜。。」( ̄m ̄*)ププッ...

to bee continues..........



→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『神様』作り始めました♪。。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



今「細マッチョ」と「さらっと」の
2タイプのボディー作り始めてます。

先に言っちゃいますが
なかなか進まないだろうなぁ〜。。(⌒・⌒;;)ゞポリポリ....

「さらっと」タイプのベースの粘土(写真右)が乾いたので
これからガシガシ削って形をつくります。d(^^*)
新ボディー


それから『六男』のヘッドの事です。
p2-2

「P1」と「P2」の2個作ってましたが、
これがそっくりになってしまったので
双子にしようか?とチラっと考えてたりしました。

けど「P2」の目の形をどんどん削ってたら、
何だか「つり目」にしたくなって
いっそ東洋人ぽい感じにしようか?になってました。。
で、考えたのは。。。



。。。。『神様』。。です。( ̄▼ ̄;;) ナゼニ~????



銀狐久的に今、何となく『古事記』が気になっていて
お話ちゃんと読んでみようかな〜?って思ってるんです。

で「P2」は『古事記』や『日本書紀』に出てくる
神様の中の一人にしてみようと。。。(; ̄ー ̄A アセアセ....

伊邪那岐(イザナギ)でもいいし、
大国主(オオクニヌシ)、素戔男尊(スサノオ)でもいいし。
まだ決めてない〜〜。

『神様』って仏様と違い怒って“祟ったり”するし
結構感情的になるのが面白いな〜と。。
なのでちょっとひねくれた神様とかね。

で「P2」を『ナンチャって神様』にしてみようと思いました♪

また途中で変わるかもしれないけど〜。^^;;


この「P2」いや「神様」。
ワザと目の表情、非対称にしました。^^
右と左で違って見えるのが面白いし
たとえば“いけず”な神様とかに出来そうだったり。。
神様2

口元はアルカイックスマイルを意識して作ろうかな。
なのでもうちょっと口角上げてもいいかも。
まだまだザックリな作りの「神様」です。
神様1
( あ。消しゴム汚いのは気にしないでくだしゃい。)

向かって左〜。
神様3

反対の右〜。
神様4
てなことして、遊んでる銀狐久ですん。

バチがあたりませんように〜♪^^;


で、今度の『Second 四兄弟』たち。。。
( 「P2」が加わり四兄弟になりましたん。。。)
「五男」は別として「四男」「六男」「七男(P2)」とか
人外ばっかりだ〜〜。




で、『長男のヘアスタイル問題』の件。。
続きです。。。

このショートヘア、どですか??
長男ウイッグ1

前髪が降りてるから、ちと若く見える?
結構マシかも。。。?
長男ウイッグ2


で、。。。。これ。。。
。。。う〜〜ん。。。^^;;;;;;
この角度だとまだマシだけど〜
長男ウイッグ5
ほかの角度だと〜〜。。。。













ああぁぁ〜〜 !!(/ω\*)・゜゜・
長男ウイッグ4
アッチョンブリケ。。。



トホホ。。。場末の○婦のよう。。。?
しかもヘアスタイル古い〜??
でも、今後このヘアが似合う子も出てくる?
長男ウイッグ3

こうやってウイッグを試して
余りにも似合わない我が子の姿を見ると
かぶせた途端、膝から崩れ落ちる
銀狐久なのでした。。。マル _| ̄|○i||||||

to bee continues..........



→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ようやく『人形』始めました。。^^;

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


。。と言いつつ、昨年のクリスマス前から
全然お人形制作が進めることが出来なかった
ダメダメ銀狐久です。。。^^;;;アウ~....

これじゃいかんでしょ。。と
ここに来てやっとモソモソと始めました。

新しい子達のヘッドは
昨年にちょっと作り始めていたのですが
ボディーが全然作れてなかったんですね。

で、今年の始まりは「ボディー制作」からしようと。。。
(; ̄ー ̄A ウ~ン... コレマタ 進マヌヨカンガ...


で、クリスマスに『三兄弟劇場』を
やってみて思った事。。。

銀狐久のオリジナルボディーに比べ
「二重関節」のキャスト製のボディーの方が
可動範囲が大きくて、ポーズを付ける時に
やはり歴然と差が出たんですね〜。。。
( 分ってはいたけど。^^;; )

なので今度のボディーは関節を
「独立球」で作ってみようと思いました。

「二重関節」より「独立球」の方がシンプルで
作りやすそうなので。。。と言っても
これもまた銀狐久にとって初めての制作です。
「独立球」ってどうやるの〜?からですん。。

が。。。頑張ります〜。。( ̄。 ̄;アウ


以前「次男」用にと作っていたボディーです。。
これに「独立球」の関節を入れていこうと思います♪
ボディーa

今のサイズよりもう少し大きく修正して形を整えます。
首ももっと太くします。
ボディーb
それとこれとは別に筋肉を強調しない
「あっさりタイプのボディー」も作ろうと思います。。
今、それのベースを作っています。(´ェ`*)


で、「四男」の顎とほほの辺りを
ちょこっと修正し始めました。
これからヘッドもちょっとずつ進めて行きます。^^
四男修正


で「長男」ですが、家にあるウイッグで
どれが似合うのか探しています。。。
茶髪長男1

結構、彼ってヘアスタイル選ぶみたいで、
全然似合わないのが多いんですよん。。
特にショートヘアは難しいんですぅ〜(´Д`;)困マッタ...
茶髪長男
この辺りがまだマシかなぁ〜。。
どでしょ??^^;;

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

さてさて、そろそろお人形。。しましょうか?

こんにちは。銀狐久です。

今年に入ってまだお人形制作が出来ていません。^^;;


で、年末の『三兄弟劇場』で
大層な格好になっていた三兄弟達も
やっと普段着に戻しました。

70cmクラスのお人形を3体まとめて
着替えさせるのって結構大変ですね〜 (○´д`A)フキフキ
(↑ドールオーナー初心者の感想)


ベッドの上に並べて着替えさせてたんですが、
終わる頃にはすっかりくたびれてしまいました。。
銀狐久が体力無さ過ぎ??

で、普段着に着替えさせる前に
年始のご挨拶で「エンゼル(風)次男」に
出てもらいましたが、またお遊びで
「三男」と「長男」にも「エンゼル(風)」に
なってもらいましたん。

ま、羽根かぶせただけなんですけどね〜☆ ヘ( ̄▼ ̄;)


「ふわふわ三男」です。
カミングアウトの時の彼とイメージ
あんまり変わらない?か。。な?
エンゼル三男1

「エンゼル」と言うより「冬っぽい」?
エンゼル三男3

引くとこんな感じ。^^;;;
「ぶわっ!!。。」です。。( ̄‥ ̄)=3
エンゼル三男2

長男です。三男と同じウイッグです。
「銀髪長男」は
銀狐久の一番最初の彼のイメージでした♪^^
エンゼル長男

これまた「エンゼル」と言うより
レヴューを踊ってくれそう?です。(●´艸`)チガウカ...
エンゼル長男2


で、ここでネタばらしです。^^;

前に長男はスーツの時「腕時計」をしてたのですが、
この腕時計、手を外さないと取れないので
それが面倒で、実はずっ〜と付けたままです。(´▽`;)
時計1
「エンゼル仕様」の時は戴けませんね〜。^^;;


それでもって「魔物」の時も付けてましたん^^;;;
貴方はビジネスマンですかぁ??
時計



で、お人形制作のほうですが。。。。

「顔」。。今年の子達です。

まだまだ作り始めたばかりです。
「三兄弟」のつもりだったのですが
「四兄弟」になるかも。。です。まだまだ分りません。
マスク1

さてさて、どうなりますやら。。^^


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

本年も宜しくお願いいたします。。

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶がおそくなってしまいましたが、

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。m(__)m



昨年は銀狐久がお人形制作を開始した

思い出深い年になりました。


今年もいろんな意味でお人形で楽しめたら

いいなと思っています。



写真は次男です。
去年に生まれた子です。^^
次男2014b
年の初めを「ふわふわっと幸せそうな感じ」で
始められたらいいなと思って。。。


ちょっとエンゼルさんぽく。。
( 無理があるかなぁ〜^^;;)
皆さん、良い年になりますように〜♪
次男2014d
2014年 1月吉日  銀狐久


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

