銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

三兄弟の『ポストカード』。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。




この土日の〈デザインフェスタ〉用に
『お人形三兄弟』のポストカードを作りました。。。


今日、受け取りに行って来ました〜。
いやぁ〜〜。。なかなかの「ギリギリ」感にヒヤヒヤものでした。
とりあえず間に合って良かったです〜。^^;


で、フェスを前にフライングですが、
ポストカード見て下さいね♪

ポストカード
5種類作りました。^^

が!『黒長男』の絵面がかぶってしまいました。。
何でこのチョイスにしちゃったかなぁ〜。。謎です。^^;;;
(↑判断力の欠如としか。。。脳ミソ寝てた??)

で、『次男坊』。。。身近の知り合いに見せたら
ほぼ全員に「恐いぃ〜〜。」のお言葉いただきます。。
銀狐久は結構好きなんだけどなぁ〜。

不憫な『次男』です。。。
( 誰のせいやねん!).... (´∩`。)クスン...


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

フェスに送り出しました。。。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



いよいよ今週末の土日、
デザインフェスタがやってきます。。。

初めてのお人形制作。。
初めてのイベント出展。。ドキドキです。

で、今日イベントで使用する荷物を送り出しました。。
壊れずちゃんと届くか、こちらもドキドキです。。^^;;


展示のための荷物です。。
飾り付けの小物やBGMを流すためのCDプレーヤーやら
他、もろもろ。。結構な重量です。
箱詰1

『次男』『三男』の〈仮〉のボディーはキャスト製なので
壊れにくいと思い、一緒に郵送する事にしました。。。
仲良くお布団に入ってます。てか、棺桶っぽいなぁ〜。。
箱詰2

「白衣装」は『次男』に着てもらいました。
『三男』の衣装は友人が編んだ服と友人お手製アクセサリー、
あと銀狐久のコーデの合わせ技です。。^^
箱詰3

ヘッドと〈仮〉のボディーの色が合ってませんが、
今回、目をつむります。。。ーー;;ウウ~
ごめんね。後でちゃんとボディー作るから待っててね。。。
箱詰4

無事に着きますように。。。
『次男』くん『三男』くん、会場で会おうね♪^^
“暗いエリア”での展示になるので、雰囲気が出ると思います。
箱詰5
『長男』はオリジナルの粘土のボディーなので
壊れるのが心配。。なので銀狐久と一緒に新幹線に乗ります。^^

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
このページのトップへ

ゲジゲジ『三男』。。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



いよいよ今週末の土日、
デザインフェスタです。。。

銀狐久ほか、参加する方で
同じ様に最後の追い込みなさって方って多いんでしょうね〜。。。
(もちろん余裕の方もいらっしゃるでしょうけど。^^;)


で、やっと『三男』仕上げました。

以前の日記では『三男』を「あっさりメイクで清潔感を〜〜。。」
的な事を言っていた銀狐久ですが、
蓋を空けてみると。。。




『げじげじ眉』。。描いてました。。。


「どう言うこっちゃねん。」ですね。^^;;

まぁ〜、これが制作の醍醐味ってやつですか。。?
( ホントは、行き当たりばったり。。ってやつです。)


メイクも「ゴールドのパール」をアイや唇に塗ってるし。。

でも「ゴールド」って肌の色に馴染むので、
ビックリってほどでもないですね〜。。。

取りあえず、『三男』もメイク完了です☆


こんな感じになりました。。。
三男4

ご覧の通り、げじげじ眉毛です。。。^^;
三男6

遊びで三つ編みしてみたのですが、
何だかクラシックな雰囲気が出ますね。。
そう思うのは銀狐久だけかな。。?
三男01

で、“オリジナルのボディー” が
間に合わなくってゴメンちゃい。。
母(銀狐久)が悪ぅございますぅ〜。。。^^;
三男5
「俺の身体は “仮” の身体。。。ボソッ....」by三男

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

銀狐久の『師匠』のこと。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


デザインフェスタに向けて
今、お人形制作の追い込みをしています。。。




で、今回の日記は「お人形」のお話ではなく、
銀狐久の『お師匠』のお知らせです。。^^;
( 度々スミマセン。。)


銀狐久は5年ほど前から日舞を習い始めて
マイペースでお稽古させて頂いています。

ひとくくりに日本舞踊と言っても色んな舞踊、流派があります。
銀狐久はその中で「お座敷舞」と言ったら分かりやすいと思いますが
舞妓さんや芸者さんが舞う舞踊が好きだったんですね。

舞台で歌舞伎の様に華やかに舞う舞踊ではなく、
狭い空間で静かにしっとりと美しく舞う舞踊です。

『上方舞』あるいは『地唄舞』といって、
関西の文化であるところの舞なんです。
ルーツは『能』から派生しているので、形があり、
無駄な動きがなく上品で大変美しい『舞』です。

その『上方舞』の流派のなかの「山村流」が
銀狐久が習っている『舞』です。
お師匠は『山村若隼紀(やまむら わかはやき)』師匠です。
男性のお師匠さまです。。。が!
舞われる姿はそれはもうとっても美しいんです。

銀狐久は勝手に若隼紀お師匠を
「関西の玉三郎」さまと思っています。
若隼紀お師匠をご存知の方はその例えを
皆納得されると思いますよ〜♪ ←断言します!

銀狐久は弟子でもあるんですけど、
単純に若隼紀お師匠のファンでもあります♪
( でた!ミーハー魂。。。^^;)

国立文楽劇場で【葵の上】を舞う山村若隼紀お師匠
葵の上
美しいです。カッコいいです。
葵の上2
実際に「舞われている姿」は本当に美しいです。
さながら「動く錦絵」です。どこを切り取っても絵になります。
玉三郎さんの様に「動く芸術」だと思います。


で、銀狐久のその『お師匠』が今度、11月3日文化の日、
大阪城天守閣様主催『大阪城天守閣の秋まつり』に出演なさいます。

毎年、文楽や狂言、講談など大阪を代表する古典芸能をご紹介している
『大阪城天守閣の秋まつり』。。。
【大阪城天守閣前本丸広場】にて若隼紀お師匠が
美しい舞を披露なさいますので
どうぞご都合のつく方はご覧になりに来て下さい♪

『上方舞』を生でご覧になることがなかなか無いと思います。
この機会にぜひ。。。。

(だたし、雨天中止。。です。^^;)



それで、残念ながら銀狐久はその日はデザフェスで
東京にいるんですね〜〜^^;;;←コラッ!.....

お師匠さま、行けなくてゴメンナサイ。。。


こちらに情報載ってますのでご覧下さいね♪

大阪城天守閣HP
http://www.osakacastle.net/events/「大阪城天守閣の秋まつり」

山村若隼紀 お師匠HP
http://wakahayaki.jugem.jp/?eid=53


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『三男』と『名刺』。。。です。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



いよいよデザインフェスタが迫ってきてます。。。

けど、ここに来て風邪を引いてしまい
( さいわい 熱は出てないです。。)
慢性の寝不足と風邪薬のおかげで、
ず〜〜っと眠たい銀狐久です。^^;


『海洋堂』本社にお邪魔したお話の続きでなくてごめんなさい。。。

『海洋堂』さん訪問の内容は
とにかく銀狐久的にとってもボリューミーで、
一度の日記のUPでは収まらないので、持ち越しにさせて下さいね。
( デザフェス済んだらUPしようと思います。。)



で、今回の日記は
「出来た」お話と「出来てない」お話。。。


「出来た」のは『名刺』です。
フェスに来て下さった方にお配りする用のものです。
『白長男』と『黒長男』で作ってみました。

〈おもて〉
名刺4

〈うら〉
名刺3
どうぞ、もらってやって下さいね♪


で、「出来てない」のは『三男』のメイク。。です。
ベースメイクしただけで、そこから全然触れてません。。


は。。早よ進めにゃあかん。。でしょ〜〜^^;;





『お人形三兄弟』の中で一番小顔の『三男』ですが、
造形的には一番男性っぽいと思います。
三男01

目の縁が赤いのを抑えて、
( 次男と一緒にベースメイクしてたからこうなった。。)
あっさりメイクで清潔感出せたらいいなって考えてます。
まつ毛どうしようかな〜。。どう描けばいいかな。。?
三男02

あと、出来たらポストカードも作りたいんだけど。。
。。。どうしよう。。?。。間に合う??



お人形制作を「ガツッ」と詰めたいところですが、
明日は玉三郎さんの公演『アマテラス』観に出掛けます。。

楽しみにしていた公演だけど、
途中で寝てしまいそうな銀狐久です。。(_ _;;)

で昨日、晩ご飯食べながらTV見てたら。。
いつの間にか寝ていて、お茶碗に顔突っ込んでしまいました。。
久しぶりにやっちゃったわ。。。

ああぁ。。。眠たいよ〜。。。


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
このページのトップへ

長男連れて『海洋堂』さんに行ってきました〜。。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。




昨日、22日に大阪の門真市にある
『海洋堂』本社にお邪魔しました。。。


銀狐久は大阪の老舗GALLERY
「THE 14th.MOON」のオーナーさまに
たまたまお声を掛けて頂いて、その方にくっ付いて
ホントに“お邪魔”しに伺っただけなんですね〜。^^;;

けど、その方のお声掛けで『海洋堂』さんに
ご一緒したメンバーがまたまた銀狐久ビックリです。。。



ミュージシャンのゴンチチの「チチ松村」さんご夫妻
ドラァグクイーンでシャンソン歌手の「シモーヌ深雪」さん
イラストレーターの「上田バロン」さん
イラストレーターの「山口哲司」さんご夫妻
和伽人形作家の「亀井潤」さん

。。。。。で、おまけの銀狐久。。

総勢9名でお伺いしました。


可笑しいのは、「チチ松村」さんご夫妻が
『海洋堂』さんへは自転車で来られたこと。。( え?ご近所?)
とっても微笑ましかったです♪^^

それと『海洋堂』さんへ向かう道中
銀狐久の( 箱に詰めたら結構な大きさの荷物と化した)『長男』を
「持つの大変でしょう」と上田バロンさん、山口哲司さんが
持って下さったこと、ホントに有り難かったです。m(__)m

とても素敵ないい方々です〜♪( 恐縮の極み〜〜^^;;アセ〜)

で、そんな面々で『海洋堂』さんへレッツゴー。。です。

訪問はとっても“濃い〜〜”内容でしたので、
銀狐久のテンションは上がりっ放しで
帰宅してすぐ「ドボン」となってしまいました。。。

( てか、朝からちょっとノドが痛かったし、風邪気味かも。。)


これからお風呂入ってご飯食べます。。。
( それで風邪薬飲んで寝よ。。)



続きはまた。。。で、ゴメンナサイ。^^;;



家にあった『ゴンチチ』さんのCD、
持って行ってチチ松村さんにサイン頂きました♪
( ミーハー魂、炸裂です。。。^^;)
サイン
ちなみに『海洋堂』の“宮脇社長”も
チチさんにサイン頂いてましたよ〜(笑)^^

( サインで銀狐久の名が“久美子”ってバレちゃいましたね〜☆)


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

白衣装用の『チョーカー』。。作りました。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



バタバタの最中ですが、『白衣装』に合わせる
アクセサリーを作りました。

首を飾る『チョーカー』です♪

何ぶんアクセサリーとか作った事のない銀狐久なので
簡単なものしか出来ませんが。。^^;

フワフワ、キラキラで、作っていて楽しかったです。

この制作のエネルギー源は、
お人形への『愛』以外の何物でもないですね〜。(笑)

初めてのお人形制作で
銀狐久の中で新しい扉が開いちゃった感じです。^^


チョーカー

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やっと『黒長男』。。。出ました。。^^;

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。




「デザインフェスタ vol.38」に向けて
最後の追い込みしている銀狐久です。。。

準備が間に合うかどうか、
なかなかスリリングな状態です。。^^;;ドキドキ.....




“うちの子”第一号の『長男』ですが、
『白衣装』から『黒衣装』に着替えを済ませました。

で、やっと “黒”『長男』になった写真撮りました。。

もう『長男』ばっかりの日記で
飽きちゃったかもしれませんが
どうか見てやって下さい~♪


着せ替えは、雰囲気変わるので楽しいです♪
お人形一体で二度美味しい(?)。。。ですね〜。


名刺は白と黒の『長男』で
2種類作ろうと思っています。頑張って用意します。
(こ。。これから作りま〜す。。^^;;ハラハラ...)

「デザインフェスタ vol.38」
よろしかったら遊びに来て下さいね。

銀狐久は4Fの「暗いエリア」に
2日・3日、両日おります。
よろしくお願いします。^^






黒長男10
あ。ちょっとイカツい感じが出る??

黒長男03

黒長男08
長男は“黒髪”考えてなかったのですが、
『黒衣装』に合ってる〜〜♪^^

黒長男05
横顔、結構気に入ってます。。

黒長男07
『長男』は、いわゆる “アヒル口”ですね〜。^^;

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男『海洋堂』さんに。。行きます。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



『長男』のビッグサイトの
「デザインフェスタ vol.38」デビューで
まさにバタバタ中の銀狐久です。。。



で。。。。話の本題ですが。。。

昨日ヒョンな話の流れで、来週の10月22日(火)に
銀狐久はあの『海洋堂』さんに
連れて行ってもらう事になりました。


『海洋堂』さんは大阪に本社があります。
銀狐久も大阪の人間なんで、地元愛じゃないですが、
興味がある企業さんです。

ましてや、お人形とか作り始めた日には、
『海洋堂』さんのサイトとかよく見るようになってました。^^
( 関節の可動のすごいお人形とか、いっぱいあるし~。。)


なんでこんな事になったかと言えば
銀狐久の知っている方が、何かの企画で
『海洋堂』さんに打ち合わせに行かれる事になっていたんですね。
( 銀狐久はホントにアウェイで、何にも関係ないんですよ〜。^^;)

で、その人が銀狐久がお人形を作っていると知って
「じゃあ、一緒にお人形も持っていったら?」という
極めて恐ろしく単純な話のフリで、
『長男』連れでお伺いする事になったんです。。。
( 滝汗もんですよぉ〜!!)

だからって、どうなる話でもないんですけど
何でそうなるの〜〜?!!( コント55号かっ) ←古すぎる。。

造形のプロ集団がいる所に、
『長男』持っていくなんてぇ〜。。
これって“プチ拷問”ですよぉ〜〜(;_;) ナクシカナイ.....


でも、そんな機会ないので
言う事聞いて行ってきます。。。(_ _;;)

またその後のこと、ご報告しますね。。。


メイク13
長男くん。。一緒に恥かきに行こう。。トホホ....
「俺、知〜らない。。」by長男

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男『デビュー』。。します。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



いきなりですが、
銀狐久から「お知らせ」です。。。


10月13日に生まれたばかりの『長男』ですが、
11月2日、3日に東京ビックサイトで行われるイベント
「デザインフェスタ vol.38」でデビューします。


会場のビックサイト西ホール 4Fの
「暗いエリア」のブースに2日・3日両日出展予定です。
『次男』『三男』も連れて行きます♪
( 彼ら2人のボディーは「仮」の身体ですが。。^^;;アセ)


どうぞご都合良ければ会いに来てあげて下さい♪^^


『長男』の居るブース辺りで
着物でウロウロしてる人物がいたら
それが銀狐久ですので
良かったらお声掛け下されば嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。m(__)m




「デザインフェスタ vol.38」
日時:11月2日(土)・3日(日) 11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト 西ホール全館



白長男1
メイク12

。。。でも。。まだ『三男』メイク出来てないし
名刺も無いし。。
次男メイク4
やらなきゃならない事がたくさん残ってます。
。。。間に合いますように。。

次男メイク1
「僕の髪で遊んでる場合じゃないでしょ〜。」by次男


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

次男『羽根ウィッグ』。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



『次男』を触りだしてから、
何だかあれやこれや
止まらなくなっている銀狐久です。


で、ありがちですが羽根ウィッグを試してみたくて
『次男』に付けてみました。。。

シリコンキャップの上から羽根を貼っているので
簡単に外せます。


『次男』は “やられ放題”ですね〜〜。。^^;
こんな扱いするとは銀狐久も思いませんでした。


彼の顔って、中性的な感じなので
仕上げ方しだいで色んな表情を見せてくれます。



『次男』くん、しばらく付き合ってね。。。



次男羽根1
ぐっと、女性よりになりました。。

次男羽根2
イメージが「ヴァンパイヤ」から
「妖精」になったような。。(笑)

次男羽根3
どうでしょう??これも「あり」かも。。ですね。

次男羽根4
「いつまでもて遊ばれるんだ??」by次男

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やりすぎ『次男』。。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



銀狐久の作るお人形、
第一号の『長男』が仕上がったので
次に二号の『次男』の顔にとりかかっています。

塗装はしてあるので、メイクをしました。^^

『長男』のときは肌色の塗装だったので
イメージがかなり変わってしまい
探りながらのメイクで、あまり冒険は出来ませんでした。。。


『次男』の肌の色は
ほぼ真っ白にしようと思っていたので
塗装後も、粘土の時のイメージと
ほとんど変わりませんでした。

『次男』はちょっと “デカダン” な感じで
“汚し”のメイクをしてみようかな〜。。と考えました。

『長男』の時とは違い、
あれもこれもやってみようと。。^^;

つけまつ毛もしてみよう〜♪。。とか
『長男』のメイクの時は、あれほど下まつ毛を嫌がったのに
『次男』には、ビックリするくらい下まつ毛描いてみよう。。とか
とにかく色んなチャレンジをさせてもらおうと。。。
( 次男くん、受難の巻。。かも〜。^^;;)


なんでそんな気分になっているかと言えば。。

『次男』の 顔って、割とツルンとしているので
いろんなメイクを受け入れてくれる
“許容範囲”の広い顔だから。。かも。
( なんちゅう理由なんでしょね。。^^;)


そんなわけで、彼の “顔” に甘えて(?)
いろいろチャレンジで~す! ^o^/オー!




粘土の時の『次男』です。。
彼はメタリックのアクリルアイです。
デカダン風にメイクします。。
二号






「でぇぃ!デカダン攻撃!!」
で。。。どや顔?
次男メイク4

『次男』くん、ヴァンパイア役もイケそうです。。
次男メイク15

で、銀狐久初めての “つけまつ毛”。。
次男メイク11
しかも『白つけまつ毛』。。う〜ん。。妖しいわ〜。。
下まつ毛もしっかり描きました。バッサバサしてます。(笑)
次男メイク5


『次男』くん、いろいろ試させてくれてありがと〜♪^^
「はいはい。気がすんだ?」by次男
次男メイク01


→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『白長男』撮ってみました。。です。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。




今日、メイクが完了した『ヘッド』を
完成した衣装を着ているボディーに合わせました。

なので、彼は2013年10月13日生まれです。^^



銀狐久の初めて作った人形第一号の『長男』。。。

制作中にはいろいろ迷ったり、
イメージが変化して戸惑ったりしましたが
無事仕上げられて、結果『満足』です。


制作途中、悩んでいた時にアドバイス等頂けたのは
本当にありがたかったです。^^



スマホでのとりあえずの撮影ですが、
『白長男』の写真を撮ってみました。
どうぞ見てやって下さい♪^^



Happy birthday 長男くん。


白長男1
バックの生地はカーテン使ってます。。^^;;アリアワセ...
で、ピ。。。ピンボケてるよ。。

白長男2
小顔に生んであげれなくてゴメンナサイ。(笑)

白長男3
ちゃんとしたカメラで撮影し直してあげよう。。

白長男4
黒衣装に着替えた『黒長男』もUPしますので
また見てやって下さいね♪^^

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

とうとう長男の『メイク』仕上げました。。です。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を制作しています。



銀狐久の最初の一体目のお人形
『長男』の制作ですが、もうじき完成します。


で、仕上げメイクなのですが、
どんな風になるか想像が出来ず、失敗するのが怖いので
なかなか手を出せずにいました。。

でも、もういよいよ残すはメイクだけ
みたいな状況なって来て。。
ああぁ。。もう。。。でも、怖いわ〜^^;;


長男と同じ顔した「練習用のヘッド」がほしい。。と
どれだけ思ったか。。


そんなことばっかり考えてないで
「やらないと終わらないでしょ〜。。」
「いつするの?今でしょ〜。。」←ナンダソリャ...

と、一人で散々グルグルしまして、
昨晩、やっとメイクしました。。。ーー;;



それで、こんな風になりました。。。

い。。いかがでしょう??





『白長男』
メイク8
何だろう。。下まつ毛が濃かった??
むしろ、下まつ毛いらなかった?
でもまつ毛描いてみたかったんです。。


メイク5
この角度の顔なら銀狐久の許容範囲。。
でも、まつ毛やっぱいらないかも。。


メイク1
あぁ〜。。これはもう「イケメン」と言うより
気の強い「ベッピン」なお姉さんや。。
ケ。。ケバいよ。。。(;_;)
やっぱ下まつ毛。。消した〜い。。
でもコートしちゃったし〜。。

一号
最初の頃の長男。。懐かしい。。。



『黒長男』
メイク12
あ。。。黒髪の方がまだ男っぽいぞ。。
ちょっと安心。。^^;


メイク13
なんとか男に見えますかね。。
で、やっぱりまつ毛ない方が。。。
チョロっと下まつ毛描いただけなのに
何故こんなにケバくなるのぉ〜。。><;ウェ~ン....


メイク15
神様。。銀狐久はただ
まつ毛を描きたかっただけなんです。。。
それはいけない事だったのですか?



メイク11
この辺は好きかも。。。。
要はまつ毛が見えてないからじゃ?

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男の衣装『毛皮』強化しました。。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

只今、人形の衣装を仕上げ中です。。。



『衣装』で、一番悩みどころだった
腰のサイドの処理が何とかまとめられて
「やれやれ。。」と思っている銀狐久です。


で、あとはちょっと気になってる所の
直しを今していってます。。

『肩のファー』がどうも中途半端かな〜?。と。。

なので、ちょっと『強化』してみました。



この写真は以前のもの。。
ま、最悪これでもいいか〜。。とも
考えていたんですけど。。
網3


手芸屋さんで売っていた『ウサギのファー』です。。
( ああ。我が家には生きている“ウサ”が居るというのに〜。。ーー;)
。。かなりボリュームが出ました。。
ファー2
ただこのボリュームで、一生懸命作ったお人形の身体が
どんどん見えなくなるのが銀狐久的には残念?かも〜^^;;アセ


フチの部分に“飾りテープ”?を付けました。
分かりにくいかな?
ファー3

『白長男』用のも作りましたよ〜。^^
ファー4



“ウサ”から一言。。
「人間てやつぁ〜、勝手だね。。。」
プーチン

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

黒長男の『衣装』。。その後。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。


初めての人形制作も
現在『衣装』制作の段階にきています。^^
完成まであともう少しです。



で、『黒長男』の衣装を作っていて
銀狐久が「ここどうやって作ろう〜??」と
一番悩んだ箇所が腰サイドの処理なんですね。。


サイドの腰と太ももがむき出しで〜す。。
「ふんどし」っぽいとも〜。。。^^;
腰

なんか、こんな写真でスミマセン。。^^;;
ここを「紐」でつなごうと考えたんですが、
さて、どうやって??と思ってました。。。






。。。で、なんとかサイドを「紐」で編んで
前と後ろの身頃をつなげました。どうでしょうか?
網1

あれ??。。これって。。。
肌がむき出しの時よりさらに
エロ度がUPしたんでないの〜?!^^;;アセ~
そんなつもりじゃなかったのにぃ〜。衣装って、恐ろしい。。
網2

ま、いいか〜。。気にしないでこれでいきます。
『白長男』の衣装の方も「紐」掛けしよ〜。。
網3

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

誕生!『黒長男』と『白長男』。。です♪^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



只今、銀狐久のお人形、
第一号『長男』の衣装を作っています。^^

前のブログでは、『黒い生地』で衣装を作っていましたが
やっぱり『白い生地』も気に入っていたので作ってみたくなり
また仮に長男のボディーに合わせてみました。


黒い生地の時より
ドレスっぽいイメージになりますね〜。

綺麗かもぉ〜〜♪♪^^ ←我が事ながら喜ぶ。。



で『長男のイメージ』をちゃんと考えて
衣装とか、もう作ってないです。。^^;
出来るものを作ってるって感じで。。。

( ああぁ。。 ホント、行き当たりばったり。。)


長男の『髪』が「銀髪と黒髪」がありなら、
『衣装』も「白と黒」の2着あってもいいですよね?


そんな訳で。。。
『黒長男』と『白長男』の誕生で〜す♪♪


何だか「ヤケクソ」入ってる銀狐久かもしれません。。。ーー;


さ。がんばって衣装仕上げましょうかね。。。



『黒長男』
長男衣装1
長男衣装3

『白長男』
長男衣装白1
一体ナニ設定。。なんでしょね??
長男衣装白2
深く考えてませ〜ん。。。^^;
長男衣装白4

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男の『衣装』途中経過。。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



長男の『衣装』ですが、
今現在、こんな感じになってます。。。

まだ、それぞれのパーツしか出来てませんが、
銀狐久も様子を見るために
取りあえず長男のボディーに強引に合わせてみました。。^^;

あと、裏地を付けたり、サイドに紐を掛けたりと
いろいろ作らないといけない部分が残ってますが、
全体の感じとして、ほぼこのままでいくと思います。

( 他に思い付かないってのもありますぅ〜。。)



。。何だかドレッシーな『忍者』みたい。。。

いったいどう言う世界観なんでしょかね?
↑ 自分に疑問符。。。


ま、気にしない、気にしない。。。^^;;


で、これから衣装を仕上げるので
結局長男の『顔』のメイクは最後の最後になりそうです。。




型紙代わりの綿の生地、付けたままです。^^;
( 取ればいいのに。。ずぼらが出ます。)
長男衣装1

腰サイドは紐をかける予定。。
長男衣装2

後ろ姿『孔雀』の羽根、あしらってみました♪
変かな。。。???
長男衣装3

まち針が付いてるのは気にしないで下さ〜い。^^;
この衣装。。名付けて『お引きずり忍者』とでも。。?
長男衣装4

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男の衣装の『生地』。。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。  

青年の球体関節人形を作っています。



長男の衣装に使う『生地』を
銀狐久の「着物ストック」から選んでみました。。

銀狐久は和風が好きなので、
お人形の衣装にも自分の趣味、押し付けてます。
。。。『お仕着せ』ですね〜。^^;


で、写真の2枚に絞り込みました。


ちょっと古い物なのですが、
どちらも地模様が入っている良い生地です。^^

さて、どっちにしようか?。。。




長男のイメージだったら、この黒かな〜。。
生地1

この綸子(りんず)の友禅も好きだな〜♪
長男にはフェミニンすぎるかな。。
でもいっそ、そういうのも「あり」?
生地2

ずっとメイク放置中。。。の長男です。。
何だか「うらめしや〜」の声が聞こえてきそう。。^^;
で、気が付けば写真奥に、2スケキヨが。。。(笑)
長男。。

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男の『衣装』。。制作中。です。^^

こんにちは。銀狐久です。  

青年の球体関節人形を作っています。



で、長男の『衣装』作りはじめました。。


どんな風な服にしようかな〜?と考えて
『服』っていうより
『装い』=身なりや外観を整えること。美しく飾ること。
。。。っていう解釈でいきました。。

( ちゃんとした服を作るのは、銀狐久には難しいので〜。。)
↑ ぶっちゃけたぞ。。。^^;


で、こんなのを試作しました。

これなら簡単に出来るかと〜。。。(笑)
銀狐久には「そこ、大事。」です。^^;

本番の「生地」は、家に黒っぽい「羽織」が
あったのでそれを使おうと思います。

あと、アクセサリーとか羽根をあしらって
雰囲気を出したいです。。(どんな?)

さてさて、どうなりますか。。。




結局上半身は裸です。。^^;
長男をいったいナニ人にするつもりやら。
衣装6

腰と脚がむき出しになってる下半身のサイドは
『紐』で前身頃と後身頃を軽く結ぶようにしようかな。。
でも、どうやって??
衣装1

以外にこのハンカチ巻いただけの、
気に入ってたりして。。^^;
衣装00

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長男に『マニキュア』。。。です。^^

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



今、制作しているお人形の『長男』ですが、
肝心の『顔』のお化粧はまだ仕上げてません。。。が、
今回その他の細かいところのお化粧しました。


『爪』です。。。


クリアのコートをしたいと思ったのですが、
銀狐久はそれ用のちゃんとしたモノ、買ってません。。

で、持ってるもので使えそうなモノを探しました。

ありました♪^^
銀狐久が今使っているマニキュアです。

適当にクリア感があって、嫌みにならない程度に
ラメが入っていて気に入って使っています。
100円ショップで買いました。
↑ 値段は言わなくてもいいのにね〜。^^;


これを『長男』の爪に塗りました。。
( これはNGですか??)


結構いい感じに仕上がりましたよ♪

これぐらいのお化粧だと、気楽で楽しいんだけどな〜。



お揃いだね〜♪^^
長男21

手足指先の造形の『雑さ』が見えますが、
目をつむってくださ〜い。。次回がんばりまっす。。
長男22

顔メイク、放置中。。。。です。。^^;
ノーメイク









突然ですが、我が家のウサのお兄さん(♂)プーチン2歳です。
只今男盛りです。。かわいいです。^^ モルモットちゃうよ〜。。
プーチン

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

『黒髪』の長男。。って、ありですか?

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。



銀狐久の作るお人形第一号の『長男』ですが
そろそろ仕上げの段階に入って来ました。^^


けれど仕上げの『メイク』に悩み、
今『顔は放置中。。。』になってます。^^;


『長男』の制作を進めていくなかで、
途中アイの色も変わり、着色をしたら
銀狐久の最初のイメージからますます離れていき。。。

最終的に『長男』をどう仕上げたもんかな?。。と
今、迷走し出してます。。
こんな風に仕上げで悩むとは、制作当初には想像しませんでした。

で、銀狐久の最初のイメージでは
『長男』は銀髪に決めていたのに、ここに来て
『髪』も『どうしようか〜?。。』になってます。^^;

その理由ってのがあって。。この前銀狐久が遊び半分で
『長男』に黒髪のウイッグをかぶせてたんですね。
で、それを見ていた我が家の旦那さんが
( あ。銀狐久、旦那います。^^;)
「黒髪の方がいい。」とのたまったせいであります。。


銀狐久。。。「え?」となりました。。
( 思わぬ一言に射抜かれた。。)

旦那いわく、「好みの問題だと思うけど。」と
付け加えてましたが。。



黒髪の『長男』って。。。ありですか??




これって「あり」なの??
( 髪、ボサボサ。。でスミマセン。。^^;)
黒髪01

メイクとヘアセット次第で「あり」になるの。。?
黒髪04

銀狐久には「黒髪」設定なかった。。。
黒髪05

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

