銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

長男の腕と肩。。。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を制作中です。

ボディー制作になってから、すっかりのろのろペースです。。
(↑ダメダメですね。。。ちょっと頑張ろうか私。。)
顔を作ってる時は楽しくってペースも早かったんですけど。

テンション分かりやすい銀狐久です。。。

で、長男のボディー用の腕をざっと作ってみました。
あきらかに左右の腕の太さと形が違いますね。
(あぁ。なんて適当。。^^;)
左腕に合わせます。それと少しなで肩かも。。。
う〜ん。様子を見ながら変えていこうかな?

肩の関節球は(↓下の写真)こんな感じです。。
とりあえず1体目のボディーは
あまり可動性の事は気にしないでいこうかと。。

胴体も分割しないで
他の部分の関節も最低限度入れる感じで。。と思っています。
いずれ可動の大きいボディーが作れるようになりたいです。

完成までは、まだまだ道のり遠いです。。。



ヘッドの写真は三男(三号)です。
三白眼ぎみのグリーンアイを付けてみました。
なんか人相悪くなった。。?

彼の鼻先に傷がついてるのは、銀狐久が床に落としたせいです。。
あしからず。。。てか、三男くんゴメン。
三男グリーンアイ

腕その1

腕その2

腕その3

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



テーマ:創作人形 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ボディー三兄弟。。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。

ボディー制作になってから、なかなか作業が進みません。。

写真は今現在の『お人形三兄弟』達のボディーです。
向かって右から
長男(一号) 次男(二号) 三男(三号)の順で並べました。

若干?(しっかり?)マッチョなボディーなので
三体分並べるとさすがに暑苦しいですね。
くどい絵面 (写真)でスミマセン。。。^^;

で、腰・ヒップの作り込みはこれからです。
まだまだ完成には遠いです。
ボチボチいきます。。


ヘッドの写真は長男(一号)です。
メタリックのゴールドアイを付けたら人外な感じに。。
長男G

長男G2

ボディー5

ボディー6

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ヤナギゴシ。。。

こんにちは。銀狐久です。

青年の球体関節人形を作っています。

ボディー制作になってからペースがだだ落ちしています。。
予想はしていましたが、やっぱり難しいです。

銀狐久が作りたいボディーのイメージは。。

『細マッチョ』で『柳腰』、
『肩幅広め』で『脚はちょい長め』。。

と、まあ自分の好み山盛りです。
単なるその辺のミーハーですみません。^^;
(でもそれが制作意欲の原動力になってます。)

こんな感じなので、この際『リアル』は捨ててます。
銀狐久のお人形はすべて『フィクション』でいきます。
↑ あぁ。とうとう 開きなおった。。。

で『柳腰』。。
細くしなやかな腰つき。。ですが
あんまり細くすると女性っぽくなりそうですね。

様子を見ながらゴリゴリと削り
背中からヒップのS字ライン?を強調しました。
(う〜ん。。前回の日記の時とあまり変わってない??)

お人形のボディー削っている時
自分のウエストもゴリゴリ出来たらいいのになぁ。。とか
邪(よこしま)な事考えて作業してたりして。。

まだまだ制作途中です。
色っぽい腰つきに仕上がりますように。。


(ヘッドの写真は一号です。ウイッグ変えて遊んでます。
彼は最初の銀髪の方がいいかなぁ。。)
一号その3

一号

ボディー3

ボディー4
→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

三兄弟のボディー。。

こんにちは。銀狐久です。

お人形三兄弟、制作途中です。先はまだまだ長いです。。

とにかく、お人形制作は初めてなので
「私が作るとどうなるの??」状態で
何もかも手探りで進めています。

で、ボディー作ってみました。
イメージは『細マッチョ』です。。

見る人によっては『細』。。と言うより
『普通』のマッチョに見えるかもしれませんね。
でも、銀狐久はこれくらいが好きかなぁ〜。

で、この三兄弟、
実はヘッド(顔)の大きさがそれぞれ違うんです。
(長男・次男・三男の順で大きいです。)

行き当たりバッタリで作り始めたので
「大きさを揃えて作ろう。。」
なんて銀狐久の頭に一切ありませんでした。
(↑お馬鹿です。)

そんなわけで、
ヘッドとボディーの大きさ(比率)を考えると
それぞれのサイズのボディーを作らないといけない事に。。

ボディー。。。。難しいです。
時間かかります。。

to bee continues...



ボディーばっかりの写真じゃ華がないので(?)
アイとウィッグを変えた三男をペタリ。。
三男。。

ボディー1

ボディー2
→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

これも「三号」。。。

こんにちは。銀狐久です。

球体関節の青年ドールを制作中です。

『お人形』と言えば、子供が遊ぶ玩具から
アート作品までと、ジャンルが幅広いですよね。
銀狐久はその中で、創作の『球体関節人形』にハマったわけです。

その後、既製の球体関節人形で
キャストドールやカスタムドールを知りました。
着せ替えとか、自由にカスタムとか出来るのは楽しいですよね。

アート系の人形は『作品』なので、
イメージを壊す恐れのある『着せ替え』は
NGという考えがあったり、なかったり。。

で、銀狐久の人形はアート系とキャストドール系の
美味しいとこ取りで「遊べる創作人形」っていう
スタンスでいこうかなぁ〜。。

名付けて《ハイブリッド系》??

という事で(?)。。
ハイブリッド系の青年人形の制作進めていきます。

(↑何だか適当な事言ってます。。)

写真は『三号 (三男)』です。
金髪ウイッグに変えてみました。
これだけでも雰囲気が変わりますよね。

着せ替え、楽しいです。
作りながら遊ぶ銀狐久でした。。。

(銀髪の三男の写真も載せておきますね。)

三男

三男その2

三男その3

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

創作 第三号ヘッドです。

こんにちは。 銀狐久です。

青年の球体関節人形を制作中です。

ブログ初心者で、いろいろ失敗しています。。

今回は「第三号」をご紹介しますね。

「一号」「二号」「三号」はほぼ同時進行で作り始めました。

で、三号は作っている途中で一番顔が変化した子なんです。。

一号、二号は作り始めた時の顔のままで進められたのですが
三号だけは『これでOKかな〜。』と思えるまで
時間がかかってしまい、結局途中で顔を作り変えました。
(その様子は、また後ほどUPしますね。)

私は一号、二号、三号を
『長男、次男、三男 (お人形三兄弟)』
と考えて楽しんでいます。^^

『お人形三兄弟』、まだまだ制作途中です。
今後もどうぞよろしくお願いします。

↓の写真、三号に仮に合わせたウィッグは
一号の時と同じものです。。彼にはちょっと大きいです。

三号

三号その2

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

創作 第二号ヘッドです。

こんにちは。銀狐久です。

2013年からオリジナルドールを作り始めました。

私が作りたいと思っているのは青年の人形で、
実際には居そうで居ない感じの、
今風に例えると「二次元」(イラスト)ぽい雰囲気を持つ
「三次元」(立体)ドール?。。って事になるでしょうか。

私はこれまでイラストとかは描いていたのですが、
立体に興味を持ち出した時に「球体関節人形」を知り、
「作ってみたい!!」の気持ちがMAXに。。
そんな訳でドールの世界に足を踏み入れました。

人形の完成までは、
まだまだ時間が掛かりそうですが、
その過程を暖かい目で見てやって下さい。

写真は二番目に作った「第二号」ヘッドで、
彼の今のアイを別のに変えようかどうしようか悩み中です。
二号は何だか「王子」っぽいなぁ〜。。
と勝手に思ってます。

顔を作るのが楽しいので、
顔ばっかり作ってしまってます。。

二号

二号その2

→ 銀狐久 (ぎんこきゅう)のプロフィールもご覧ください。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

