銀狐久の創作人形記 

球体関節人形を作っています。主に青年・少年人形が中心です。その制作過程や、作者 銀狐久の日常を綴ります。


このページのトップへ

遅くなりましたが。。

こんにちは、銀狐久です。
青年・少年の球体関節人形を作っています。


遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

NE4



昨年は銀狐久、初の人形展に参加出来たりとか
有意義な経験が出来ました。

今年も楽しい催しに
たくさん参加出来ればいいなぁ〜と思っておりますが
果たしてどうなる事でしょうか。(笑)

N5
昨年生まれた子達は今、ケース中で休んでいます。


N4
外に出れる事がたくさんあるといいね。

N1
それまで、しばしおやすみ。。


で、作りかけのお人形達増えてきました。
それぞれ納得のいく子達に仕上げてあげたいです。


でもでも、お人形の装飾品作りで遊んでたりとか
さらにのろのろペースに拍車が掛かる〜〜ww
(あれ、これってダメパターン?^^;)

はたして、今年は何体生まれてきてくれるのかな。。


It continues 。。。



twitter
twitter 名は「銀狐久(ぎんこきゅう)」でやってます☆
右の〈リンク〉からどうぞ♪

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

頂いたイラストと一緒に。。

こんにちは、銀狐久です。
青年・少年の球体関節人形を作っています。


もうもう年の瀬ですね〜。。
それだけで何だか意味なく焦ってます(笑)

そして今年
Twitterやブログで仲良くしていただいている
《ロンさん》と《みねりさん》に
我が家のお人形の子達のイラストを描いていただきました。
本当に本当に嬉しかったです☆。゚(゚´ω`゚)゚。

で、その頂いたイラストと家の子を
一緒に写真に撮りたいとずっ〜と思ってました。


年内には撮りたいと思ってたので
それが出来て良かったです。
どうぞ見てやってくださいね♪゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

B1
《ロンさん》は羽根ウイッグのルカを
ダークな感じに描いてくださいました。
カッコイイです。(*´ェ`*)ポッ

L004
で一緒の写真〜〜♪
実は羽根ウイッグ、前に軽い気持ちで
試しに作ってたもので銀狐久、すぐ潰してしまったんです。

L005
なので新たに作ってみました。
やっと、イラストと一緒になれました。

L001
そしてこのルカのボディー、ルシファーのものなんです。
長い爪とかダークな感じなのでちょっと拝借〜〜☆

L003
青白肌のルシファーなんで
ルカとの肌色が違いますが目をつぶってやってくださ〜い(笑)



M1
そして《みねりさん》はラファエルを。。
翼を付けて下さってまさに【天使】にして頂きました♪


C3
なのでお人形のラファエルにも翼を付けてみました。
家にあった材料では片翼分しか出来ませんでした(爆)

C1
でもでも雰囲気は出たかな〜〜(´ー`A;)

C5
ラファエルの写真、TwitterにはイヴにUPしました。^^*

C6
翼って好きだな〜〜♡


お二人に描いて頂いたイラストが
偶然にも対極のイメージで、とても素敵です!

本当に本当にありがとうございました♪


It continues 。。。



twitter
twitter 名は「銀狐久(ぎんこきゅう)」でやってます☆
右の〈リンク〉からどうぞ♪

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

初めてのお出かけ。。

こんにちは、銀狐久です。
青年・少年の球体関節人形を作っています。


いよいよこの連休の11/24(月祝)に
東京でのドールイベント【アイ・ドール】に初参加です


展示の準備もマイペースながら進めてますよ
展示スペースは90cm×90cmなんですね
意外と奥行きがあるんです (○゚∀゚)b


「アンリ」(三男の名前これに決めました)と「ルカ」2人が
椅子に座って前列にこんな感じで、どーん!!。。(笑)

T1

そして彼らの後ろで冠を頂いた天使達がゾロ〜っと立つ予定
ものすご〜く、違和感ありありですww


そしてこの「みねひさ」。。。
この子が今回デビューとなります☆
初めてのお出かけです♪
mi4


たくさんの皆さんに見てもらえるね〜(v´∀`*)♪
どうぞ宜しくお願いいたします
mi01


銀狐久のブースは4Fの【F01】番です
どうぞお人形達に逢いに来てやって下さいませ♪
バナー
11/24(祝) I・Doll VOL.42
会場 :都立産業貿易センター(浜松町館)(11:00~15:00)

It continues 。。。



twitter
twitter 名は「銀狐久(ぎんこきゅう)」でやってます☆
右の〈リンク〉からどうぞ♪



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

創作DOLLと既製DOLLの挟間

こんにちは 銀狐久です
青年・少年の球体関節人形を作っています


骨折のおかげで制作が全く進んでませ〜ん^^;


で今月末にはドールイベントの参加予定があり
初めてのことなので
ちょっとワクワクドキドキの銀狐久です。

先月の球体関節人形の作品展に出展した子達と
昨年制作した子達を東京のイベントに連れて行きます。


ここからは私のお人形に関してのつぶやき、、です。(笑)
↓↓↓↓↓↓

私は創作人形で球体関節人形を知ったのですが
その後既製品の球体関節人形を知りました。

私はどちらの世界も素敵だな〜と思った訳です。
私のように両方楽しまれる方もいらっしゃると思いますが
それでもこの創作DOLLと既製DOLLの
何かしら隔たりというものも感じてました。

例えがズレているかんもしれませんが
音楽で言えばクラシックとポッブスが
ある種の隔たりがあるのと似ているかも、、的な。

もちろん、それぞれのジャンルから飛び出して
活動なさってる方もいます。

私は既製ドールの自由に着せ替えや
カスタムできる楽しさがとても好きです。

そして創作ドールの一点もので唯一無二という
お人形の在り方も好きです。

思いっきり〈矛盾〉してますね〜。
わかってるんです。(笑)

で昨年からお人形制作を始めたばかりの私ですが
何となくこのスタンスで自分のお人形を作ってきました。

私が〈キャスト〉でなく〈粘土〉でお人形を作るのは
粘土の暖かみ、手作り感が好きなんですね。

お化粧もエアブラシでムラなく綺麗に吹き付けるより
手で描いたムラありのちょっと荒れた感じが好きなんです。
このへんは明らかに創作DOLL寄りですね。

そして粘土製ですのでカスタムの幅がかなり狭まります。

けど逆にあんまりカスタムし過ぎると
元々のその子のキャラが無くなって
ともすれば全くの別人になっていまう事になりかねない。

なので自分の人形はウイッグや洋服を変えられるだけで
いいのではないか?と考えています。
(今後、考え方が変わるかもしれませんが、今のところは)

そして粘土はキャストに比べて
何かに当たるとすぐ凹んだり傷付きやすいです。
これは欠点かもしれませんが
だからこそ大事に扱おうという意識も高くなると〜〜、、

↑これ、苦し紛れかもしれません (´∀`*;)
丈夫にこした事ことはないですよね。やっぱ、、、

要は私、粘土が好きなんですね。(ぶっちゃけw)


そんな思いで作ってみた子達を
宜しければご覧になってやって下さい。

お人形歴が浅い銀狐久ですが
お人形が大好きになった者として
きっとお話しだしたら止まらなくなります。(笑)

イベントでどうぞお声掛け下さいね♪



イェグ、ルシファー、ラファエルはこの衣装でイベントに出します
今の彼等にはこの衣装しかなひ、、(笑)
t1

で、最近のお気に入り写真♡
w1

これでポストカードつくろうかな〜。。
てか、いりますかこれ?w
R4


銀狐久(ぎんこきゅう)
初めてドールイベントに参加します!
どうぞ実物のうちの子達に逢いに来てやって下さいませ♪
バナー
11/24(祝) I・Doll VOL.42
会場 :都立産業貿易センター(浜松町館)(11:00~15:00)

It continues 。。。



twitter
twitter 名は「銀狐久(ぎんこきゅう)」でやってます☆
右の〈リンク〉からどうぞ♪



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ヴァンパイアVS天使でルカ祭。。です♪

こんにちは。銀狐久です。

青年・少年の球体関節人形を作っています。


先にツイッターのほうでUPしていた写真を
今回見て頂こうと思いました。
親バカでスミマセン〜〜。。(´エ`;)

ルカはちょっとヴァンパイアっぽいな〜と
銀狐久、勝手に思ってたんですね。

なのでルカは一応ヴァンパイヤ設定にしています。
今回頑張ってその雰囲気を全面に出してみました。

でえぇぇ〜〜い!!

v17

どや!!

ルカ:「眼帯はじめて付けましたよ俺。どう似合ってる?」
v14

ドロロ〜ン。。ヴァンパイアくん。(笑)古いわ
もう、やけくそ〜ww

ルカ:「何をさせるんだか。。。」
v9



かと思えば。。。いきなりエンゼル・ルカに変身〜♪
この人何でもこなしますww

T

ルカ:「鳥さん教えて。ヘヴンてほんとにあるの?」
ルカ:「俺、エセ天使だからわからないのさ。」
T3

ルカ:「言っておくけど聖歌隊のメンバーじゃないぜ。」
T11

ルカ:「翼、ちっさいな。。とかの突っ込みは無しな。」
T16

着せ替えて写真取るの面白いです。
(けど、案外これ疲れる。。。)
今後、こんなシュチュエーション作っての写真増えるのかな。。

人形作るまでは良いとしても、まさかこんな事しだすとは〜

どうなるの?わたし。。。(*´・ω・`;;)


continues.......


twitter
twitter始めました☆リンクからどうぞ♪

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ<br /><br />村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手下さった方、サンクスですm(__)m
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

銀狐久 (ぎんこきゅう)

Author:銀狐久 (ぎんこきゅう)
銀狐久の創作人形記へようこそ!

主に70cmぐらいの
青年・少年DOLL(球体関節人形)を創っています。

魅力的と感じてもらえるような
人形達を目指しています。

HPも良かったらご覧ください。
http://kumiko4.wix.com/ginkokyu-doll#!home/mainPage

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
創作日記 (116)
雑記 (30)
お知らせ (2)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

